【働楽】お祈りメール60通以上→国立中退のクズ野郎でも、人の役に立つ生活できたハタラク秘密

面接で夢ばかり語り無内定の元就活生。現在は、6つ事業を持つ代表取締役。

あなたが世界でも大活躍できてしまう”ハリネズミの概念”

f:id:hidenobu_0929:20161220103852j:plain

 

の写真は、ズル賢いキツネが、

ハリネズミを獲物にしようとしている

様子である。

 

キツネは、あれこれ戦略を練るが、

敵が来たら身を丸くし針を立てるという

単純なハリネズミの戦略に歯が立たない。

 

 

この様子は、あなたがこれから、

就職しようが、何をしようが、

 

いずれにしろ、

成長していきたいとするなら、

”大切な考え方”を教えてくれている。

 

 

もし、

 

・お金が手に入ったとしても、

やりがいは手に入らない。

 

・もしくは、やりがいがあったとしても、

お金がもらえないかもしれない。

 

この2つのことが嫌な人は、

これから教える、この考え方を

守れるようになってほしい。

 

 

ましてや、仕事をバリバリして、

「あいつは仕事ができる」と

周りから賞賛の声を浴びたいのなら、

よく読んでくれ。

 

 

では、説明していく。

 

 

 

ハリネズミの概念

「ビジョナリーカンパニー2:飛躍の法則」

(ジェームズ・C・コリンズ著、山岡洋一訳、日経BP社、2001年、2310円)に書かれている

 

一体どんな考え方なんだろうか?

 

 

次の図を見て欲しい。

 

f:id:hidenobu_0929:20161220110716p:plain

 

読みにくい人のために

3つの円を書いておくと、

 

1.好きなことをすること

2.得意なことをすること

3.人の役に立つこと

 

と書かれている。

 

よく、

「やりたいことをやるのがいい」

という話をきくが、それだけじゃだめ。

 

 

他の人から求められる仕事じゃないといけないし、

 

何より、それは

もうかる仕事でないといけない。

 

 

 

この概念、”大切な考え方”は、

アメーバTVやアメブロで知られてる、

サイバーエージェント藤田社長も

 

 

影響を受けた有名な本に

書かれていたと言われている。

 

 

 

あなたも好きなこと、得意なこと、

人に役立つことを

スマホに書き出してみてほしい。

 

 

書き出すワークテンプレとして、

次の文章を用意した。

 

1.最後にある[テンプレ]を

コピーする。

 

2.[テンプレ]をスマホのメモに貼る。

 

3.[テンプレ]を書き込んでいく。

 

4.ぜひ、書き終えたら、

紙に3つの円を書いて、

重なっている部分について

考えてみて欲しい。

 

 

じゃあ、これ↓がテンプレだ。

今すぐやってみてくれ。

------------------------------------

[テンプレ]

1.好きなことをすること

 

2.得意なことをすること

3.人の役に立つこと

・ 

ここまで

 ------------------------------------

 

意識高い系大学生が就活で内定がもらえず、

会社に雇われない生き方を選んだ話